【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月30日

ウエイトリフティング知念光亮選手、仲西弘一選手の治療

こんにちはびっくり!! 今日は昨日のようにあまり気持ちが良い天気じゃないですね~ぐすん 残念ですダウン


昨日ですが、当院にウエイトリフティングの知念光亮選手、仲西弘一選手が来院されましたパンチ!


105kg超級日本学生新記録保持者 知念光亮選手


西日本85kg級チャンピオン 仲西弘一選手


知念光亮選手は以前治療させてもらいましたが、今回まほろばに来るのは初めてですキラキラ  知念選手はウエイトリフティング+105キロ級の日本の大ホープ 183㎝145キロの圧倒的な体格で世界の強豪と戦っている選手ですびっくり!!


ジャーク、スナッチで持ち上げる重量がトータルで300キロを大きく超えますびっくり! 凄まじいですよね~(笑) その姿はまさに圧巻びっくり!!



しかしやはり二人とも身体の方は怪我ばかりしていますうわーんアガ!(痛い!) 話を聞いているとウエイトリフティングはしっかりとしたケアを行わないと危ない競技だといつも思いますガ-ンダウン。 なんせ高重量を持ち上げて記録を争いますからねびっくり!


以前仲西選手の記録会を見に行った時も、手首の痛みが試合中に出てバーベルを持ち上げるだけで痛いままスナッチを挙げていましたぐすん




今回も知念選手には特注の長い鍼でしっかりと深部の筋肉のリリースをして、肩関節の可動域制限を起こしていた部位にハイボルテージ治療を行いましたびっくり!!




仲西選手は過剰な肩甲骨の上方回旋を抑制するためにアウターマッスルへの鍼灸アプローチキラキラ 




二人とも試合の時は鬼気迫るオーラがあって恐いですががーん、試合場を降りるととても素直で礼儀正しく、何気に人懐っこい表情をしますキラキラ (笑)  若くても優秀なアスリートはやっぱり違うなぁと感じますニコニコキラキラ 




ちなみに偶然にも二人とも僕の母校の沖縄国際大学の同じ学部の後輩にあたるのですが、僕の大学時代と二人の精神年齢を照らし合わるとなんか恥ずかしくなります(泣)


以前三人で並んで写真を撮ったら自分の小ささが悲しくなったので今回は遠近法でパシャリ(笑)




これからも当院は頑張っている選手をしっかり応援していきます!これから沖縄、日本を引っ張っていく若い二人! 頑張れ~びっくり!!


首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり


−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/
  続きを読む


Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 11:43Comments(0)はりきゅう治療

2016年03月29日

バレーボールでの動きの重要性!

こんにちは~キラキラ   今日は本当にいい天気ですね~びっくり!! 春の甲子園の時期だしとても気持ちいいアップキラキラ   観葉植物にとって最高の日光浴日和やし晴れ



今日はいつも治療しているバレーボール部のエースアタッカーのKちゃんが春休みで午前中に来院ニコニコキラキラ  
背部からふくらはぎまで痛みの絶えない子ですがうわーんアガ!(痛い!)、今回は大分痛みの改善が見られてたので運動療法でしっかりアプローチびっくりパンチ!




バレーボールで空中での体幹コントロールは非常に大事びっくり 


特にKちゃんのようにエースアタッカーとして活躍する選手ほど高度な重心移動、空中戦での肩甲骨コントロール、胸腰椎の可動域から前腕、指先にかけてのスナップ力の開放は競技力の向上はもちろん、怪我の発生や再発防止には必要不可欠です。


しっかりと可動域改善を図った後、モーターコントロールの教育と促通、安定化の向上を行いました












僕の経験上ですが、Kちゃんにはかなりの伸びしろを感じますびっくり!、自分の体をコントロールする事でまだまだ上手くなりますグー


小学校から見させてもらってる事になりますが、これから中学~高校と求められてくる動きは難易度を増してきます。 そして同時にケガも多くなる大事な時期びっくり!! しっかりとケアしていかないといけない年代ですムカッ 


港川中学で大エースとして活躍する事間違いなしのKちゃんパンチ!キラキラ  しっかりアフターケアしてよベーアップ ってかまずストレッチして(笑) 


最近のスポーツ全体の競技力の向上が高くなってきてますびっくりその分、練習方も多様になってきていますびっくり!! 選手には自分の身体のケアの重要性を分かってもらえるようにしっかり伝えていこうと思いますパンチ!


以上首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり

−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/
  続きを読む


Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 13:37Comments(0)治療日記

2016年03月28日

勉強会を行いました!

こんにちはびっくり!! 皆さんどうお過ごしでしょうか!?


先週の土曜日に中城の南上原にある「らくらく整骨院」さんと一緒に勉強会を行いましたベーキラキラ 


らくらく整骨院さんは開業2年目にしてかなりの患者さんを治療している整骨院で、院長の「田港諭先生」は僕が某整骨院グループで働いていた頃の先輩なんですパンチ!


今回は無理言って勉強会を行う為にまほろばに来ていただきましたベーアップ




とても楽しく勉強させてもらったので有意義な時間を過ごすことが出来ましたびっくり

島袋先生も熱心に勉強グーキラキラ 






打ち上げで一緒に飲みに行きましたが楽しすぎて写真撮り忘れました(笑)


らくらく整骨院さんありがとうございましたびっくり!!

〖らくらく整骨院〗
    住所: 〒901-2424 沖縄県中頭郡中城村字南上原728−102



以上首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり

−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/


 
  

Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 18:19Comments(0)まほろば勉強会(^◇^)

2016年03月25日

お灸の効果って??

おはようございますニコニコキラキラ  以前のブログネタで鍼の効果について書きましたが、今回は「お灸」について書いていきますうちかび


皆さん鍼はあまりなじみがなかったとしても「お灸」って知ってますよね!?  




昔おばあちゃんにやってもらったことはありますか!? 今のおばあちゃんおじいちゃん世代はよく使っていたと思いますパンチ!


この昔ながらの治療法「お灸」は古風な技術ながら色んな疾患にとても効果があるんですアップキラキラ  


お灸の原料は「ヨモギ」ですふたばヨモギはすごいですねびっくり食べても燃やしても効果がある植物他に無いんじゃないかと思うぐらいびっくり!キラキラ 




ヨモギもち大好きですだんご(笑)




このヨモギを乾燥させて晴れ、石臼でひいててぃーだ通貨、フルイにかけて不純物を取り除いたのがお灸になるんですびっくり!!


お灸の効果はもちろん温める事にありますグー。 お灸での温熱効果は面白いですよベーアップ、 受けてみると分かりますが、身体の内側が温められている感じがしますびっくり!!  真からポカポカって感じですベーキラキラ 


全てではありませんが普通の温熱治療は表面上の場合がありますピカピカ、当院で使っている赤外線治療機が表面を温めるものですびっくり




しかしお灸は深い所にある「冷え」雪に対してアプローチできるので血行改善にはもってこいの代物なんですグーキラキラ 


お灸はいろんな種類がありますが、当院では「だるま灸」と呼ばれるお灸を使いますびっくり 








鍼と組み合わせる事で筋肉の緊張や神経の流れの改善と血行促進のダブル効果ですびっくり!!




マイルドな刺激に調整されていますが、結構あったかいですよ~(笑) 


女性の冷え性にも効果あるので現代人には必要な治療法だと思いますニコニコアップキラキラ 






首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり


−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/mahoroba1230/

エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/












  

Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 10:48Comments(0)はりきゅう治療

2016年03月15日

パーキンソン症候群

こんにちは! 


本日パーキンソン症候群の患者さんが来院されました。 皆さんパーキンソンってご存知ですか? 有名なので聞いたことがあると思います。


様々な症状やタイプがあるのですが、今回の患者さんは「進行性核上性麻痺」と呼ばれる原因不明の難病指定されている診断を受けています。 


この病気の特徴は60歳以上の高齢に多く、よく転倒して頭や顔を怪我してしまう事が多いのです。 歩行障害や姿勢の調節が障害されるために起こってしまいます。


実際に院に入ってくると「突進歩行」と呼ばれる自分では止まれない歩行が起こっており、ソファーにぶつかってようやく止まるような歩行をしていました。


また問診を取っているとずっと僕の目を固視して周りを見ることが出来ていませんでしたが、これは「垂直性核上性注視障害」と呼ばれるこの病気の特徴で、一点しか見れないので転倒しやすい原因になります。


患者さんの障害は立ち上がりの右下肢の神経症状と両足底の知覚障害でした、徒手検査を入念に行って、前かがみになる歩行で起こる股関節と腰椎の動きを改善して最後に右足の神経に対して鍼でアプローチしました。




施術後は立位姿勢が改善されて痛みの軽減が見られました。


こういった難病に対しての根本的な改善は当院では行えませんが、その症状から生まれる二次的なお身体の痛みに対してアプローチすることで、少しでも患者さんのライフスタイルがより快適になってもらえる様に持てる力、知識を出し切って患者さんと向き合っていきたいと思います。


以上 首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり


−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/










   

Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 17:33Comments(0)治療日記

2016年03月09日

ウエイトリフティングの選手の怪我

こんにちはびっくり!! 昨日はいい天気でしたが今日はまたどんよりとしたお天気~雨ダウン 降水確率70パーセントらしいので今日は一日通して雨に注意してくださいねベー


昨日ウエイトリフティング西日本85kg級チャンピオンの仲西弘一君と全日本インカレ105kg級チャンピオンの玉城安剛選手が来院されました。




玉城選手の上半身をみて大きさに驚きましたびっくり!びっくり 体重150kg以上の体幹の持ち主で、最近購入した大きめのベッドでやっとうつ伏せになれるぐらいびっくり!!




ウエイトリフティングでは「スナッチ」「ジャーク」と呼ばれるバーベルを高く持ち上げる種目あるのですが、二人ともこの持ち上げる瞬間に肩を痛めていますぐすん
 

玉城さんは運動制限を起こす筋肉に鍼治療をおこなって、痛めた関節包と靭帯に対してハイボルテージと超音波のコンビネーョン治療でしっかりとアプローチキラキラ 


施術後は大分肩関節の可動域の向上が見られましたニコニコアップ


仲西君は左肩関節に頼ってのスナッチをしており、右肩甲骨の安定性欠如のためにリーチ動作の制限が起きてましたがーん


頼っていた左肩甲骨周りに鍼をして、左骨盤の調整を入れてから右の広背筋の下部繊維に少しトレーニングを入れてアプローチびっくり!!


沖縄はウエイトリフティングの世界で強い選手が沢山いるのですが、県内に大会が少ないのが現状なんです。。。うわーんダウン


内地への遠征が多いのですが、高重量を扱う競技だけにケガもしやすいのでしっかりとサポートしていきますパンチ!キラキラ 



そして話変わりますがて首里名物の「のまんじゅう」を差し入れいただきましたの~まんじゅうキラキラ 



いつもたくさんのまんじゅうを差し入れしてくれるIさんニコニコキラキラ  今日もしっかりと深部の痛みに対して治療しましたグー




ありがとうございました~びっくり!! 美味しくいただきますベーキラキラ 


ちょうど僕の娘が来てたのでついでにパシャリ(笑) 




首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたびっくり


−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/


  

Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 16:35Comments(0)はりきゅう治療

2016年03月03日

はりきゅうって何??

こんばんは~びっくり!!   今日は本当にいい天気でしたね! 気持ちよかった~ベーアップキラキラ   

 さてさて本日は鍼灸(はりきゅう)についてお話しますパンチ!





 皆さん鍼灸治療受けた事ありますかはてな というか知っていますか!?(笑) 



最近ではテレビでも紹介される事が多くなったので大体の人は知っていると思いますが、いったいどんな効果があるのか分からないのではないでしょうかベーはてな



ではまず今日は鍼(はり)の効果についてお話しますびっくり!!



皆さん鍼を身体に入れると僕が言うと、大体の人は「注射じゃん!超恐いびっくり」「チクってしそう!マジ恐いびっくり」「ばい菌に感染しそう!しに怖いびっくり」っていう「怖い」というキーワードのオンパレードです(笑) 



でも確かに受けたことない方は恐いと思いますがーん 体内にステンレスの異物を入れるわけですからねびっくり!



でもですね~アップ その異物を体内に入れる事での身体の変化って実はすごいんですびっくり!!



 ものすごく硬くて血行の悪い筋肉がすごく緩んで楽になったりキラキラ 、神経の通りが悪くてシビレが出てしまった身体が改善したりキラキラ 、内臓の調子が整ったりする事だってありますキラキラ 



なんで鍼を打つ事だけで筋肉が緩んだり、痛みが楽になったりするの?? と思いますよねおすまし



それはある鍼をうつことで身体にある「反射」が起こるからなんですびっくり!!



これは「軸索反射」という反射ですピカピカ



さきほども書きましたが鍼ってステンレスの「異物」ですよねうわーん



つまり身体からしてみれば悪者みたいなやつなんです悪魔



そうするとこの悪いやつを倒そうといろんな細胞が集まってきますぶーん



その部分が炎症を起こしてくれるので血流が増加して、結果びっくり血行が良くなるんですキラキラ 



要は異物を入れることで炎症を起こして血流が良くなって筋肉が緩むびっくり!!びっくり!! って事なんですベーキラキラ 



実際に鍼を打ってしばらく放置しておくと、鍼の周りの皮膚が赤くにじんで広がっていきますびっくり!びっくり



これは「フレアー現象」と呼ばれるもので血行が集まってきている証拠なんです炎




どうですかね~?? 鍼の効果のメカニズム伝わりましたか??(笑)  本当はこの軸索反射。めっちゃ深いんですムカッびっくり!!



CGRPやらサプスタンスP物質やらマクロファージやら・・・



でも結局は鍼を打つと血行改善が起こって手で届かない奥底の筋肉が緩むびっくり!! そして結果的に神経の通りがよくなったりキラキラ 副交感優位になって体調が整ったりするんですびっくり



よく「痛そう」「怖い」と言われる鍼ですが、全然痛くもないし、怖くもありませんよ~アップ 実は鍼灸の鍼って髪の毛よりも細いんですびっくり!!









女性や子供だって受けてますからニコニコキラキラ 





沖縄はまだ鍼を受けたことない方とても多いです。



多くの方が鍼灸を受けてもらって、鍼灸の良さを広く知りわたってもらえるように日々頑張りますびっくり!!


次回は灸(きゅう)についてもお話ししますねチョキ



首里大名町☆〖お体の痛み。スポーツ障害。はりきゅうのプロ〗まほろば鍼灸整骨院 院長の濱田でしたニコニコ



−からだに『手』あてを−
まほろば鍼灸整骨院
沖縄県首里大名町3丁目17番地2 星ビル102号
098-887-1230
まほろばHP
http://mahoroba1230.on.omisenomikata.jp/
ティーダブログ
http://mahoroba1230.ti-da.net/
エキテンサイト
http://www.ekiten.jp/shop_7088539/













     

Posted by まほろば鍼灸整骨院 at 17:41Comments(0)